つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(職場の人にうつ病ウケるって言われた話)

 

うつ病になりました と職場の先輩に報告したら「ウケる」って言われた。

※前回の記事と関連してます。

うつ闘病記(自分の機嫌を自分でとるってどういうこと?) - つれづれなるままに

 

当時は仕事の相談を聞いてもらっていて、歳も近い仲が良いと思っていた職場の先輩にそんなことを言われたので、うつ病で思考力が鈍ってぼーっとしてる中でもどこかショックだったし、そういう発言をする人って見抜けていなかったんだなって。

うつ病が良くなってきて冷静な頭で考えると先輩の気持ちは本当のことだし、自分で上手く人間関係やれてるって思ってたのは自惚れてただけ。

他人は鏡っていうくらいだし、隠れてたもう1人の自分が自分にそう言ったのかもしれないって今なら思う。

 

人からは笑顔で良い子の仮面を被った滑稽な社長の下僕に見えていたことであろう。

そんな本音もわからないうわべだけの人と誰が仲良くなりたいって思う?

思わないよね。

裏で社長と一緒に自分(先輩)の悪口を言ってる可能性がある人間なんて。

実際私は悪口言ってませんよ。

でも悪口を言っている社長の聞き役だったのだから同罪なのかもしれない。

 

じゃ何が必要だったのかって、

普通に本心で社長と向き合ってれば良かった。

悪口からも逃げればいいし、それって悪口ですよね?って言えばよかった。

過去のことは後悔しても仕方ないので、次同じことが起きた時のマニュアルを作った。

うつ闘病記(避難マニュアルを作った!) - つれづれなるままに

 

まだ復職していないので、自分がこのマニュアルをどのくらい活用できるのかは未知数だけど、お守りとして手元に置いていつでも開ける状態にしておこうと思う。

幸いなことにうちの会社は3人以下(1年未満で皆辞めていくのですぐ社員いなくなる)なので社長に交渉してリモートワークで仕事させてもらう予定。できるだけ社長と同じ空間にいないように、これも身を守る為。

 

マニュアル効果があったらご報告します。

 


www.youtube.com

 

この動画観て、エピソード聴いて思った。これだー!!ってなったのでおすすめ。

スピリチュアルに抵抗がない方は是非。

ブログランキング・にほんブログ村へ