つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(私「先生、無職が板についてきました」)

どうも、無職が板についてしまった八雲です。

 

先日最後のメンタルクリニックに行ってきた一コマ

私「先生、無職が板についてきました」

先生「(苦笑)大丈夫です。そんなことないですから。」

 

悪い意味でも良い意味でも!

前は休んでることに罪悪感をもったり、自分はなんの生産性もないんだと思って急に落ち込んだり自分を責めたりしていた。

まさか今やのびのびと毎日過ごせるとは。

 

収入はどうしてるのかというと

とはいえ、傷病手当や失業保険で生活している身の上贅沢はできない。

生きていくのに必要最低限で出費を抑えていても一人暮らしなので、それだけでは厳しく貯金から切り崩しながら生活している。

最近はもうすっかり復帰できると希望が見えているので心に余裕が出て、前ほど焦りも無く自分の心地い毎日を過ごせているんだと思う。

 

人生に正解はない

大体家にいてアニメやドラマを観ているが、たまに平日の昼間に外に出て公園のブランコを漕いでみたり普段歩いたことのない道を散歩したりしている。

できるだけお金のかからない楽しみ方を模索してなんとなーくぼんやり時間を過ごしていて、生産性がない?

常に生産し続ける人生は私にとっては疲れてしまうよ。

私がダラダラしている間、1分1秒の間にせっせと働いてお金にしていたり自分のスキルUPにしている人もいるのは偉いと思うよ。

しかし、自分の人生トータルで見たときにひいひい言いながら全力疾走する人生を選択したいのか、それとものんびーり亀の進みでもメンタルが平和で健康で楽しい人生を選択するのか。後者は怠け者だという人もいるかもしれないが、私の人生だものとやかく言われたところで全力疾走したい人はすればいいし、ゆっくり過ごしたい人はゆっくりすればいい。

 

SNSで自由にキラキラ働いている人を目にする機会が多くなった時代

だからと言って、会社員が時代取り残されているというわけではないのだ。

会社も時代とともに職場環境を柔軟に変化させていくことができるところも今後増えていくだろうし、私は私の生きたい人生を選択する。

心地良い人生を選択する。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ