つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(うつで休職は不幸なのか)

こんにちは、こんばんは、雑な八雲です。

この画像ズレてる部分あったなー、でも面倒だな。っと睡眠剤を飲んでぼーっとしている私。

 

休職期間何をして過ごしているかというと

本当に好きな事しかしてない。家事、アニメ鑑賞、ご飯やお菓子を食べる、SNSを眺める、なんとなくブログを書いてみる。そうしてるうちにいつの間にか夜になっている毎日。運動を勧められたけれど、運動がそもそもあまり好きではないのでやろうとすると嫌だなって思うし、やらなかった日には今日も運動できなかったなって自分を責めてしまうのわかっていて…開き直って、やらないっていう選択をしている。

 

休職するか悩んだかどうか

もう限界が来ていて出社できないレベルだったから選択肢は退職か休職かの2択しかなかった。出社しても人の声が全く入って来ず、ただ椅子に座ってぼーっとしている廃人になっていたので悩まなかった!というより悩む思考力が無かったから、休職をすんなり選択した。

 

結論

休職は一言でいうと断じて不幸ではない。

辛い人間関係を我慢してやっているほうが不幸だった。

自分の好きな事だけして楽しく暮らせてはいるけれど金銭的な面と将来面の不安は大きいので心から幸せというわけではなく、やっぱり感情の浮き沈みがあるからメンタル的につらいことがゼロになるわけではない。

しかし、あのままあの職場で仕事を続けていたらと思うとぞっとする。身体も心もボロボロなのに無理やり職場に行って「あ、今心壊れた」って素直に思った。仕事ができない廃人状態まで一回なっていて強制シャットダウンで仕事が続けられなかったわけだけど。復職しようと動き出して気づいた。

私は会社が良くなればいいなと思ってサボりもせず、真面目に尽くしてきたつもりだったが、社長は社員を大切にしていなかった。私の思いは一方通行(笑)社長は全ての社員を使い捨ての駒としか思ってないし、犯罪を社員に強要するような人だったというのを思い出して、最終的には退職することにした。

 

休職に悩む方へ

無理なら無理、辛いなら辛いって認めてあげて。頑張りすぎると回復に時間がかかるので、休職を迷ってる方は一度メンタルクリニックに行って先生に相談すると良いと思います。

あとは周りの人と比べないこと。あの人は耐えられてるんだから、私も耐えられる。頑張らなきゃって思うのではなく、あの人はあの人。同じ職場にいたとしても生活環境、育ってきた環境の土台が違うので自分とは違う人間。職場との相性・人間関係の相性・ストレス耐性、みんな限界が違うから比べないで、自分の気持ちを優先してあげてくださいね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ