つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

転職先で一か月過ごしてみて

こんにちは、お久しぶりです。 八雲です。 休職半年を経て、うつを卒業し再就職しました。 思い切ってリハビリもせず、正社員としてフルタイムで働き始めてどうなることかと心配していました。 元住んでいた地域より300キロ以上離れた見知らぬ土地に引っ越し…

久々に感じる孤独感

こんにちは、八雲です。 ここ1年以上寂しさというものを感じずに生活してきて、1人って自由で人に気を遣わないでいれるの最高とか思ってた。 引越を目前に住み慣れた街との別れを考えて最近久しぶりに孤独を感じる。 引っ越しっていうライフイベントがナー…

日常(引っ越し準備)

お久しぶりです、八雲です。 タイトル通り、人生4度目の引っ越し準備に追われています。 今月まで無職なので、仕事をしていないながら引っ越し準備にばたばたしちゃって…仕事してたらどれだけ忙しいことか。 更にGWに姪に会って、姪から強烈な風邪をもらって…

うつ闘病記(自己都合の離職票を会社都合に)

こんにちは、八雲です。 離職して1ヵ月半程経ってやっと離職票が届きました。 当たり前に自己都合と記載されていて… 私は休職期間もあるから自己都合になってしまうと失業保険がおりない。 ボロボロになるまで働いて失業保険もらえないなんて… というわけで…

うつ闘病記(私「先生、無職が板についてきました」)

どうも、無職が板についてしまった八雲です。 先日最後のメンタルクリニックに行ってきた一コマ 私「先生、無職が板についてきました」 先生「(苦笑)大丈夫です。そんなことないですから。」 悪い意味でも良い意味でも! 前は休んでることに罪悪感をもった…

うつ闘病記(メンタルクリニック卒業!)

こんにちは、八雲です。 先日、最後のメンタルクリニックに行ってきました! 日常生活を難なく過ごせるようになり1ヵ月経ちました。 友人との旅行、転職活動、ハロワに通い、外に出れるようになり、そろそろ貯金が削れて削れて…自分の稼いだお金でもう少し自…

ミニマリストに憧れてるもったいないお化け

こんにちは、八雲です。 ミニマリストになるには避けて通れない”捨てる”という作業。 実は憧れているので何回か思い切った断捨離をしている私。 ※憧れているだけで全く程遠い生活をしている。 憧れる故に手放して後悔したもの、あります(笑) 服とか…あれ着…

うつ闘病記(ワークライフバランスについて)

こんにちは、日々悩める八雲です。 勘違いしていたのかもしれない 私は仕事が好きな人間で長時間仕事をしていても平気で、それを誇りに思う。 っていうのは自分のコンプレックスからくる思い込みだった。 バリバリ仕事をこなしてる人を尊敬していて自分もそ…

うつ闘病記(勉強嫌いの私の脳みそのリハビリ)

こんにちは、のんびり生活しています八雲です。 転職活動はというとぼちぼち面接が入りだしたり、ハロワの転職相談に通ったり…。 自分のペースで1進1退をしております。 面接を3件やったのですが、久しぶりに知らない人と真面目な話をするのに頭にもやがか…

うつ闘病記(結局のところ頭でっかち)

こんにちは、時間だけはある無職の八雲です。 勉強したつもりになってる 時折メンタルヘルス系や自己啓発系の動画や本を目にする。 見て満足しちゃうんですけど、今までに覚えてること話してみてって言われたらなんにも出てこないぐらい空っぽ。記憶力が元々…

うつ闘病記(雨の日にも堂々と負ける)

こんにちは、お天気どんより八雲です。 ここ4日間ぐらい雨が続いてたり低気圧がきていて、元々偏頭痛持ちの私は体の調子も崩しがちだし、動けない自分に罪悪感…。 そんな自分に向けて! 天気って人間の力でどうにもできないかた仕方ないのよ。 自分でできな…

うつ闘病記(1歩進んだかと思ったらまたエネルギー切れ)

こんにちは、八雲です。 進めたと思ったら… 元気になった、治った!と思っても、出かけたり転職の面接をしたら翌日過眠で動けなかったりして「あれ?まだ治ってないじゃん」と正直がっかりする日々。 うつになってどれくらい経つんだっけ…いやいや、今考えた…

うつ闘病記(捨てられないものと新しいもの)

こんにちは、八雲です。 私はもったいない精神を祖母から受け継いできている。 お菓子の箱をとっておいたり、割り箸やラップも一時期洗って干していたほどの祖母を見て育ってきた。(流石に後者は衛生面的によろしくないので止めました笑) 私はミニマリスト…

うつ闘病記(転職活動始めました)

こんにちは、八雲です。 タイトル通り、私は毎年恒例の冷やし中華始めましたばりの頻度で転職しています。 この年齢だったら転職はn回目までは許せるみたいな記事読んでみたりしても、もう回数なんていちいち覚えてないよ。(現実逃避) 遊んだ友達の数覚え…

うつ闘病記(休んでも尚、過去を反省するうつ病)

こんにちは、八雲です。 自分を責めてる自覚って今まで全くなかった。 休職して2か月はずっと非常識な社長にに適応するにはどうしたらいいのかばかり考えていた。 また同じことが起きたときに対処できるように、あの場面では私はどうするのが今の現状に辿り…

うつ闘病記(うつになって良かった事ー自分と向き合う時間)

こんにちは、八雲です。 元々色々考えこむ癖があって(1つの物事を深くというより、どんどんテーマが変わるタイプ)仕事に追われてる時間が無い代わりに、自分について考える時間ができました。 自分がなぜうつになったのか、何を我慢して会社員やっていた…

うつ闘病記(転職活動ー働くのが怖い)

こんにちは、八雲です。 休職して働かなくなってから早3ヵ月が過ぎ、毎日休みっていうことが日常になり働いていない罪悪感も無くなった。良くも悪くも。 働く理由って勿論生活をしていくためにお金を稼ぐことなんだけど、それだけが原動力じゃなくて。 自分…

婚活記(私が人を好きになれない理由)

こんにちは、八雲です。 そういえば何で私は人から好かれるのに人を好きになれないんだろうって思って、その理由を考えてみた。 調べたときに出てきて自分に当てはまることが沢山の記事を見つけた。 今の自分はこれだ!って思って、すごいわかりやすい記事で…

うつ闘病記(NOを言えなかった理由)

こんにちは、八雲です。 前回の続きで、NOを言えない理由について考えてみた。 ginoginon.hatenablog.com 今までなぜNOって言えなかったのか。 ①NOって言ったら嫌われる、もしくは自分の仕事の評価が下がると思っていた ②NOって言ったらしつこく理由を聞かれ…

うつ闘病記(うつになって良かった事ー前よりNOが言えるようになった)

" data-en-clipboard="true">こんにちは、こんばんは、八雲です。 " data-en-clipboard="true"> 鬱になって良かったことは”NOが前より言えるようになった”。 うつを治すために・うつ再発しないように私は決めたことがある。 自分の心に正直に生きるって決め…

うつ闘病記(自分の気持ちを発言することが苦手)

こんにちは、八雲です。 コミュニケーションが苦手と一言で言っても、じゃ具体的に何が苦手なんだろうって考えたときに、知らない人に話しかけられないとか共通点が無い人に対して会話する話題が浮かんでこないとか色々あると思う。 その中でも私のできてい…

婚活(いい人なんだけど…の”けど”に注目)

こんにちは、婚活休業中の八雲です。 今まで私にしてはありがたい人数(一々数えたことが無いので正確な人数はわかりませんが…)の殿方に好意を寄せていただいてましたが、好きになれず心苦しい中お断りしてきました。 好きになれなかったというのは、生理的…

苦しい婚活はお休みします!

こんにちは、八雲です。 楽しく婚活できてないなー。だからといって、楽しむ方法が思い浮かばない。 だったら、いっそ婚活お休みしよう!!! 楽しくないと思うことに時間をかけるほど人生短くない。 人生短くないんだからもっと婚活増やして早く結婚したい…

うつ闘病記(うつになって良かった事ー休職して本を読む時間ができた)

こんにちは、こんばんは、八雲です。 タイトルにある通り、今まで1年に1冊読むか読まないかぐらいの人間だった私が休職で時間ができたので本を読むようになった。読むと言っても、本によって読むスピードがとてつもなく遅い。勿論うつ病で文字にも集中でき…

うつ闘病記(うつで休職は不幸なのか)

こんにちは、こんばんは、雑な八雲です。 この画像ズレてる部分あったなー、でも面倒だな。っと睡眠剤を飲んでぼーっとしている私。 休職期間何をして過ごしているかというと 本当に好きな事しかしてない。家事、アニメ鑑賞、ご飯やお菓子を食べる、SNSを眺…

うつ闘病記(私流の不安との向き合い方)

こんにちは、八雲です。 最近元気が出てきてやっと自分を大切にする「退職」を決定できた。 しかし新しい将来への不安「転職活動」がでてきてしまって、とてつもなく胸がキュって苦しくなって寝つきが悪かったりする。 不安に対して 考えない様にしようって…

うつ闘病記(人それぞれの試練)

こんにちは、八雲です。 「神様は乗り越えられない試練を与えない」 っていう言葉あるでしょ? あの言葉をボロボロになった状態の私に社長は突き付けてきたことがあった。 本人としては励ましや応援のつもりで発した言葉かもしれないが、疲弊していて繊細で…

引き寄せの法則実験(今の自分について考えてみた)

こんにちは、八雲です。 過去の自分が今の自分を作っている。 どうやら引き寄せの法則を調べてみたら、良いものだけではなく悪いものも引き寄せられるらしい。 過去の私が「意地悪な先輩がいてどうしても許せない。逃げられない。」って気持ちでいたので今の…

うつ闘病記(私は完璧主義じゃないと思ってた)

こんにちは、八雲です。 完璧主義な人って真面目で本人の中での絶対があるからゼロ百思考というか。白黒はっきりしていて、グレーなら要らないっていう感じのイメージを勝手に抱いていた。 例えば、潔癖で部屋の中が常に綺麗な状態で毎日掃除をこまめにして…

うつ闘病記(復職に向けての1歩目から失敗した)

こんにちは、こんばんは。八雲です。 今日、復職に向けての始めの1歩から失敗した。 失敗したけれど、あー失敗したじゃ終わらせたくない。 次に繋げる失敗。 最初から上手く方が珍しい。 上手くいかなかったお陰で、まだ強くなれる!!! 何があったかと言…

ブログランキング・にほんブログ村へ