つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

苦しい婚活はお休みします!

こんにちは、八雲です。

 

楽しく婚活できてないなー。だからといって、楽しむ方法が思い浮かばない。

だったら、いっそ婚活お休みしよう!!!

 

楽しくないと思うことに時間をかけるほど人生短くない。

人生短くないんだからもっと婚活増やして早く結婚したい?

いやいやいや、苦しんで婚活したとしてもずーっと結果がループしてる!そして、焦ったところで自分が変わらなければ変わらないし、焦っても色々見えなくなってしまって良くないことに気づいた。

 

ループというのは…

婚活パーティーで会話がスムーズな人とマッチング

(この時点では手繋ごうと思ったら繋げる)

           ↓

デートで相手の良い所を探そうとしても、気になる部分がでてきて一気に萎える。

例えば、難しい日本語でもなんでもないのに相手が単語を知らなくて私が日本語を説明したり(相手は年上の日本人です)、デートに2度も1時間以上遅刻してくる方だったり、デートの段取りがよろしくなくて何時間もぶらぶらさせられたり…相手に求めすぎちゃってる私も私。そして我慢せず途中で帰ればいいのにね。

短所が無い人間なんていないってわかっているけれど、もうどうしようもなく生理的になって手すら繋げないし、相手が下心ある言動や束縛を感じさせる発言をしていたらゾッとして逃げたくなる。

           ↓

お断りの連絡するのに一生懸命文章考えて、疲弊。

更にその連絡に対しての相手の態度で心乱されることもある。

過去に私なりにネットで調べつつ常識的に見ても丁寧なお断りLINEをしたら、「俺はあなたのこと最初から全然好きじゃないんだから!俺がフったんだからな」のようなニュアンスの少し怒りの返事がきまして、え?告白までしてきたのに?と困惑しました。お付き合いしなくて良かったーって思ったエピソード。その方10歳以上年上で、フルーツ狩りデートで私が予約してカード先払いしてたら、なぜか全額相手の分奢ることになったの覚えてるよw あの時のお方、その節はありがとうございました。どうぞお幸せに。

 

これって今、私楽しくないよねって思って。自分が楽しめるメンタルの余裕がでてきた時に婚活再開しよう。今自分の心に余裕がないから人の粗ばかり気になってしまっている。結局自分に何かしら前向きじゃない気持ちがあるから苦しいんだなって考えた。

 

奢られ論争に関しては、私はどっちでもいいと思っていて、私が心底好きな人だったらお金を出してでも一緒に食事したい。時間を作ってくれてありがとうって思う。ただそう思える人がいないし、人を好きになれる準備がまだできていなくて準備中なので…。

そう考えると本当にいちご狩りの人とは合わないのに自分の心無視して無理にデート行ってたな。

 

どういう風に楽しんで婚活したらいいか考えちゃってる時点でそれは楽しめてない。楽しむ努力をしようとしてないからだっていうのは、私は違うと思っていて心って自分が思ってるより自由奔放。努力しないと婚活できないとかは全くない。

婚活休むんだって決めたら心が軽くなったのもあって、あぁ私には今純粋に心が疲れているからゆっくりしたいんだって思う。

 

婚活している同士の方、お疲れ様です。

疲れたら一旦お休みしてもいいんです。その代わりの時間、焦らず自分を癒す時間に当てましょう。服買いに行くのでもいいし、漫画読むのでもいい。自分を大切にできないのなら相手も大切にする余裕ないですからね。(私自身に言い聞かせてる言葉でもある)

それでは幸運を祈ります!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へにほんブログ村 恋愛ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ