つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

婚活(いい人なんだけど…の”けど”に注目)

こんにちは、婚活休業中の八雲です。

 

今まで私にしてはありがたい人数(一々数えたことが無いので正確な人数はわかりませんが…)の殿方に好意を寄せていただいてましたが、好きになれず心苦しい中お断りしてきました。

 

好きになれなかったというのは、生理的に無理で性的な関係に進めないっていう判断をしてきました。だって手を繋ぐのですら嫌悪感を感じるレベル。

私は面食いなのかというと全くそういうわけでもなく、常識的な範囲で清潔感のある方なら好きになったら相手の容姿は関係なく好きになれるタイプです。親友には歴代の元カレ達の写真をみせるとB専…?って言われるぐらい。そして相手の条件もそこまで縛りはないと思っている。条件といえば仕事をしていて経済面(自分と同じぐらいの収入は最低限度だと思っている)・メンタル面・生活面で自立している、ハラスメントしない人、尊敬できるところがある人。

では、なんでそんなに生理的に無理になってしまうかって。

デートで店員さんに対する態度があまり良くなかったとか、クチャラーだったとか、だらしない生活を送っていることを自慢げに話されたとか、初デートでチェーン店で食事して「よく会社の同僚とくるんだよね」ってクーポン使ってた高級車乗りでケチな10歳上の人とか、一人暮らしの私の家に上がりたがる下心ばかっかりの人とか、煽り運転したのを自慢してくるとか、度々日本語間違えてるとか、たばこの吸い殻ポイ捨てするとか、メッセージでカッコつけてる絵文字送ってくるとか逆に気持ち悪い絵文字とか、超がつくドMでベッドの上ではマグロの話されたりとか、些細(?)な事が積み重なって。私自身だって完璧なわけじゃないのにね。

もう婚活っていう場所が向いてないのかなと思ってきちゃう。

まぁ、向いてないからっていつか好きな人ができて家族になりたいって思いたいじゃん。思ってもいいじゃん。

 

婚活をしていて、

人間的には好きだけど

紳士的だし悪い人じゃないんだけど

条件は文句ないんだけど

見た目も別に問題ないんだけど

この”けど”は私の場合、全部「なんか生理的に無理」に繋がっている。

「こんなに良い人なのに好きになれない私っておかしいんじゃないか」と自分を責めた。

しかし!その”けど”を我慢したまま結婚したいと思いますか?

結婚って色んな形があるから必ずではないが、男女の関係も含まれてくるでしょ。

私は我慢してまで結婚したいとは思わない。

 

過去、4年間続けてきた婚活の中で”けど”を放置してみないふりして進めたことも正直あって、目をつぶって男女の関係に挑戦したことあった。もしかしたらそれをきっかけに好きになれるんじゃないかって希望を持って。

どうだったかっていうと…そんなの試さずとも、もう答えがわかっていてたのにって感じで好きになれるわけなかった。ベッドで天井を見ながら後悔した。

相手にはとても失礼なことをしているかもしれないが、相手の娯楽のために心が削り取られたというか、自分が好きじゃない人に性的消費をされていてもったいない、悔しいとすら思えた。

それで決心がついた。自分を安売りせず、大切にする。

よく”自分を大切にできないのに、相手のことなんて大切にできないよ。”っていうのはその通りだなって実感している。

 

また”けど”が出てきたときにこの動画みて自分を取り戻したい。

youtube.com

 

あと余談ですが、ショート動画で若者向けにでてくる

「LINEの共有開いて3番目の人はあなたのことが気になってる人です」って

私、3目母親なんだが?

母、気になっとんのか私の事。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へにほんブログ村 恋愛ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ