つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(自分の気持ちを発言することが苦手)

こんにちは、八雲です。

 

コミュニケーションが苦手と一言で言っても、じゃ具体的に何が苦手なんだろうって考えたときに、知らない人に話しかけられないとか共通点が無い人に対して会話する話題が浮かんでこないとか色々あると思う。

その中でも私のできていないことは自分の気持ちを発言することが苦手なんだなって気づいた。

そもそも、自分の気持ちを相手に知ってもらったところで何も変わらないので無意味だと思って隠していた。

これは恐らく幼少期の経験や育った環境が影響している可能性もある。それは今嘆いても過去の話なので、今どうするかにシフトしていく。辛かった思い出を思い出す事があったとしても、過去の自分に対して辛かったね、悲しかったねって話しかけて癒してあげるようにしている。(これが正しい対処法かはわかりかねます)

 

我慢することで目に見える現実は変わらないけど、自分の心に影響がある。

自分の意見や気持ちを言わないと自律神経のバランスが崩れるらしい。

っていうのは鬱になってから知ったこと。

自分の気持ちをしていたっていうのもあるし、ストレスを与えてきてる相手に自分の気持ちを伝えることができなかったから我慢しすぎてうつになってしまった。

 

人生経験豊富な年上の方に相談したことがあって、自分の気持ちを伝えることをアドバイスされていたのに勇気が出なかったのと、鬱になってしまって気力がわかなくなってしまったものあり、結局相手に伝えることができないまま退職を選択した。

人生でまた自分の気持ちを伝えたい場面はいくらでもくると思うから、次こそは相手との関係が悪い方向に行かない様に伝え方には注意しつつ、伝えられるようにしたい!

というかする!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ