つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(自分は変わる必要があるのか)

 

他人は変えられない。なら自分が変わるしかない

って思って必死だった。

違うんよ。

”他人は変えられない”  これはそう。

”自分が変わるしかない” これが間違ってた。

これって今の自分を全否定しちゃって、

自分を傷つけるように動いてしまってた。

 

「人間的に大嫌いだけど上司だから、

相手を許す心が今の自分には足りない。許せるようになろう。」

これって自分の嫌いな気持ちからも逃げてるし、

許せばいいって思っちゃってる。

それから”許す”を勘違いして、自分が我慢すればいいってなっていた。

 

「自分が相手の事を心から尊敬していて、

少しでも近づきたい、一緒にいたいから自分も成長していきたい。」ならOK

なりたい自分があって、それに向かっていくのは良いこと。

 

なりたいとも思ってない自分に無理やりなろうとしてもなれるわけもない。

自分の心と頭が分離している状態だから鬱になるの。

 

心に正直に行動する。

 

今の状態で変わるとしたら自分の相手に対する言動を変える。
自分の心は変わらなくてOK。
嫌なら嫌ってはっきり言うし、聞きたくないならその場所から離れる。
それが自分を大切にするってことに繋がってるのだと私はようやく気づいた。

そして自分の行動指針みたいなものを書き出してみることにした。

(別記事参照)

ginoginon.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ