つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(メンタルクリニック卒業!)

こんにちは、八雲です。

 

先日、最後のメンタルクリニックに行ってきました!

日常生活を難なく過ごせるようになり1ヵ月経ちました。

友人との旅行、転職活動、ハロワに通い、外に出れるようになり、そろそろ貯金が削れて削れて…自分の稼いだお金でもう少し自由に生活したいなと思うようになりました。

保険、年金やらがかなり痛い!

贅沢しないように。節制節制!と思いつつも、なーんか使いたくなる。

お金を使うことが罪悪感にならないように、心が貧しくならない様にって思っている。

 

卒業したとはいえ、1度鬱になった人は再発しやすい

と言われているし、脳が完全に前の状態に戻ることはないらしい。

まだ転職活動中ですが、次の職場ではもーっと肩の力を抜いて鬱再発防止に努めていきたい。

 

再発対策としては心の居場所の分散

以前は1つの職場に固執していて他のコミュニティにも所属していなかったので、”仕事が人生の全て”って思わない道に行きたい。

私は自分の家庭があるわけではないので、趣味だったり副業だったり自分の人生をより豊かにするものについて考えてみたいなと思う。

 

自分が思うより世の中不真面目なんだ

みんな真面目にみせかけてるけど、腹の中なんて知りもしなかった。

真面目にみせている表面を見て、「私も真面目に仕事に向き合おう」「もっと頑張ろう」とか思っていたけど、うつになりやすい人の特徴が”真面目”だとしたら、世の中の人は私が思うよりもずーーーーーっと不真面目なんじゃないかと思う。(決してディスっているわけではなく、私が真面目すぎるのであくまで私の基準からみての話)

というか真面目に見えていれば当たり前に不真面目でいい。

不真面目が常識なんだ、ぐらいのスタンスで仕事してみようと思う。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ