つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(うつになって良かった事ー自分と向き合う時間)

こんにちは、八雲です。

 

元々色々考えこむ癖があって(1つの物事を深くというより、どんどんテーマが変わるタイプ)仕事に追われてる時間が無い代わりに、自分について考える時間ができました。

 

自分がなぜうつになったのか、何を我慢して会社員やっていたか、自分を大事にするってどうすればいいのか、生きる意味・目的について…などなど。

自分の経験から考えてること、感じたこと色々心の声を深堀していく時間にできた。

 

今自分がおかれてる心の状態を知らないと次どこに向かって進んでいいかわからない。やみくもに進むよりは、ある程度進む先が決まっていた方が進みやすいし1歩が軽いかもしれない。

かもしれないっていうのはまだまだ向き合いが足りていないので1歩がとても慎重になってしまっている。説得力が弱い迷子でございます。

 

深堀しても自分で答えが見つからないことはたくさんある。(おそらく深堀の方向性が違うか、掘り切れていない。とっちらかってる。)それでも、急に人は変わらないが次に進んだ時に何か役に立ったり、自分の成長に繋がるって信じている!

 

考えすぎてしまうっていうのは短所であり、長所、個性。

悪いことだけじゃない。

狭い世界でぐるぐるしちゃってる場合もあるので、人に自分の話を聞いてもらったり、人の話を聞いたり…。

 

こうして悩んだ結果、同じ悩みを抱えてる人の助けになれる日が来るかもしれない。

助けになれればいいな…。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ