つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

婚活記(私が人を好きになれない理由)

 

こんにちは、八雲です。

 

そういえば何で私は人から好かれるのに人を好きになれないんだろうって思って、その理由を考えてみた。

 

調べたときに出てきて自分に当てはまることが沢山の記事を見つけた。

今の自分はこれだ!って思って、すごいわかりやすい記事です。

smartlog.jp

 

私の場合・・・

①失恋した思い出がトラウマ

②パートナーがいることでの面倒くささ。

 一人が楽(自分のことしか考えたくないし、自分優先したい)

③不信感

 自分が好きじゃない状態なのに異性から下心を感じると気持ち悪くなってしまうのを繰り返した結果、みんな結局下心しかないとか思ってしまったりする。お互い全然知らないのにすぐ好きになる人って逆に私以外の人のことも好きになれる=別に私じゃなくていいじゃんとかも思っている自分はただ愛されたいって気持ちが強いんだろうな。

④変にプライドが高い

 プライドが高いからこそ、会話レベルが合わない人と会うと萎えてしまうし、異性を見下しがち。良くない、本当に。デートがとっても段取り悪いとか要領悪いor柔軟性がないor全て受け身の人だと”この人仕事もできなさそう”とか思ってしまう。

 

特に私は色々抱えて重なって絡み合って今の自分ができている。

自分を守る為に今は恋愛してないのかもしれないし、無理に恋愛しようとする必要がないのではないか。

 

書き出して思ったこと

好きになる、ならないって人によって好きになるタイミングが全く違うのでタイミングが噛み合わないってことはそもそも縁のない人。

無理にすぐ好きにならなきゃ!この人悪い人じゃないから好きにならなきゃ!ってなって恋愛できるもの?

違うよね。

学生が主人公の初々しい少女漫画読んでて、必死に彼氏を作ろうとするキャラたまにいるけど、主人公があれこれ行動した結果「恋愛ってしようと思ってするものじゃないよね」って結論に至るじゃん。

私それすらも忘れていた。簡単に恋愛ってできるものって思ってしまっていたのかもしれない。

人を好きになれない自分は異常、問題のある人なんだって自分を責めてしまっていた。

恋愛って探したからってできるものじゃない。

私は恋愛の先で結婚したいと思っているから、恋愛しないんだったら結婚しなくていい。

 

そう思ったら最近心が楽になってきた。

出会いの場に行かないで口を開けてるのも違うと思うし、だからと言って苦しんで婚活するのも辛いだけ。

今の時代多様化といえど、やっぱり”結婚していない人はどこか問題がある人”って思われるんじゃないかってビクビクしていた。

それって自分にもそういう考えがあるからなのかもしれないし、人の目を気にしすぎてしまっているところがある。

まずはその考え方を変えていったら恋愛・結婚云々の前に、肩の力を抜いてもっと楽に生きれるんじゃないかなと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ