つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(厳しい冬を乗り越える)

こんにちは、八雲です。

今年は物価の上昇、電気代の高騰、、、。

休職中で収入の乏しいの私の身にはとても堪える。

加えて、東北に住んでいるので当たり前に越冬は厳しい!

 

うつ病は体を温めた方がいいっていうツイートを見かけて本当にそう思う。

身体が冷えているだけで精神的な負担にも繋がる。

というわけで暖かい部屋で自分の好きな事をして過ごすのが理想だけど、

現実そういうわけにはいかない!

だって一人暮らしの休職中の身で、

貯金が削られる度にメンタルが削れるんですもの

 

そんなお財布事情も寒々しい私が無理なく節約しながら暖をとる方法を考えた。

 

・暖房器具事情

・湯たんぽ

・電気を使わない方法

 

まずは暖房器具。

自動車は未所持なので灯油を買いに行くことは不可。

石油ストーブやファンヒーターも未所持。

エアコンをメインで使用し、本当にエアコンじゃどうにもならない

シャワー上がりや着替えの時は赤外線ヒーターを使っている。

 

エアコンの電源ONスイッチを押すタイミングは決めていて、

室温が10度以下になった時。

もしくは17時以降。

 

エアコンの設定温度は秋口は18度だったけど、

もう真冬は耐えられず20度。

いやそれでも20度かよって思いますよね。節約の鬼。

ちなみによくネットで風量自動が良いって見かけるのでそうしてる。

上に暖かい空気が溜まってしまって、

足元は全然暖かくならないのでサーキュレーターの購入検討中。

冬だけじゃなく、夏場や洗濯物乾燥にも活躍すると友人からしばしば勧められてきて早7年。そんなに経ったのか。

 

それからそれから、冬の代名詞”こたつ”について。

我が家では置いていない。

本当に個人的な理由なんだけど、洋風アンティークのインテリアが好きで、こたつは私の部屋には合わなくてお洒落に見えない、部屋が狭く見える。こたつは快楽天国すぎてトイレにすら行きたくなくなる魔道具故、何もしたくなくなるし掃除も面倒、電気代もかかる。床に近いほど寒いから床に座る生活を卒業して机と椅子だけの生活をしている。我ながら自分に厳しいしなんて面倒な性格なんだ、可愛くないところが可愛いじゃねぇかと思う。

 

めちゃくちゃに侮っていた、湯たんぽ。

2022年購入して良かったものベスト3に入るレベルで本当に良かった。

私が買ったのは無印のポリエチレン湯たんぽ中。

今年は売り切れてしまったみたい。毎年発売されてます。

私が末端冷え性で毎年苦しんでいて友人の勧めもあって思い切って購入してみた。

夜寝るときゆるゆるの靴下を履いて寝るのに、足が冷蔵庫状態になって眠れない。冷たい布団が足を冷やすのではなく、私の足が靴下や布団を冷やしていて敷布団タイプの電気毛布もあたためるスピードが追い付かず、尽く私の足が勝利して電気毛布を冷やしている状態。朝起きるとしもやけができている。昼間は足の指の色がどす黒い紫になっていて病気になったかと焦ったレベル。

 

結果、敷電気毛布もいらないレベルのあっつさ!布団がこたつになる(真顔)

感動して勧めてくれた友人に興奮LINE送った。

最初はあー、足つめたつめたって湯たんぽの上に置いたり足の上に湯たんぽ置いたりして暖をとっていくうちにぽっかぽかになっていって、寝る直前はもう熱くなって布団の横にぽーいってするぐらいの満足の暖かさ。

勿論湯沸しでガスだったり電気使うけれど、それだけで済む!

※就寝時は低温やけどの恐れがあるので布団の外に出してください。

 八雲は調子に乗って低温やけど経験済(笑)

 

素材によって湯沸し方とか違ってくるので詳しくは調べてみてねーん。

ちなみに私は不注意型ADHDのぼんやり大王なのでやけどのリスクが高い金属製のものは辞めました。

 

 

最後に、電気を使わない暖を取る方法。

なんか普通に原始的で当たり前すぎてここに書くのも恥ずかしいくらいの事書きますね。

・ダウンや着る毛布(私の場合モコモコのパジャマとガウンを何重にも着る)


 

 

・ぴっちりめの冬のインナーを着る

身体が乾燥してる私はヒートテックを着ると背中ニキビに引っかかってちくちく痛いので無印の綿のインナーを着ています!敏感肌さんにオススメ!

あったか綿 厚手 Uネック八分袖Tシャツ 婦人M・黒 | あったか綿インナー | 婦人・レディース 通販 | 無印良品

 

・今話題のまるでこたつソックスを履く。

正直こたつって表現が合ってるかは重度の末端冷え性にはわからないんですけど、普通の靴下よりは圧倒的に包まれてる感じ。

靴下としては価格がお高めなので買うか悩んだけれど結果買って良かったと思える商品。

毛玉ができやすいってレビューで見たから多分洗濯すると毛玉になるんだと思われる。

家で履くものだしこの暖かさと引き換えに毛玉なら許せる。何様よ


 

 

 

・首という体中の首を温めるといいので、手首ウォーマーを付ける


 

 

・水ではなくお湯を飲む

身体の内側があたたかくなるのを感じられるので結構気に入っている。

電気ポットで沸かすと熱々で猫舌の私はすぐに飲めないので、電子レンジで自分好みの温度に温めてる。

お湯あたためるのに電気使ってるって?確かに。

蛇足なんですけど…というか個人的な疑問なんですけど。

引き出物にいただいたステンレスのマグ。

お湯を入れても、お茶を入れても、不思議と不味くて飲めない。

ちゃんと洗ってから使ってますし何回もチャレンジしようと中にお湯入れるんですけど…なんなんすかね。コーヒー専用?まだコーヒーは入れてないんですけど。もったいないので捨てるわけにもいかないので実家行きでございます。私が何かに過敏なだけなのかもしれないとは思っている。マグカップに罪はない。

 

・最終奥義、布団にくるまる。

言うまでもない、お布団最高。

みのむし最高。毛布と結婚したい。

 

こうやって涙ぐましい努力をして過ごしております(嘘です)

節約は心が貧しくなってはいけない!

楽しく節約しよう。

モチベーションはどこにおいてもいいけど、

心がひもじいって思うような無理はしない。

自分の体の声はちゃんと聞いて本当に寒ければ…

布団に入るか 激しめのダイエットダンスを踊るw

 

それでは良い節約ライフを。

無理なく越冬しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ