つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

他人を鏡として見たとき

 

スピリチュアルについて私が思うこと

※番外編。


私の前の職場の女性社長が

とー---ってもスピリチュアル(以下、スピと略します)大好きな方

だったんですね。

身近にスピ系の友人もいて抵抗はなく、

私自身もスピに興味が湧いてきていたので

入社当初は素直に話を聞いていました。

しかし、一緒に仕事をしていくうちにスピ社長に対して

私は疑問を抱くようになったのです。

 

社長は謎の宗教に入っていらして、

体調が悪い社員や入社してメンタルの病気を抱えた他の社員や私に対して

お払いするから写真撮らせなさい、パワーストーン身につけなさい、塩舐めなさいなど巻き込み事件多発(笑)

 

社長はいつも

「自分のことは自分が一番わからない」

とおっしゃっていていましたが、

社長ご自身はそれに当てはまらないと思っておられたのです。

他の企業の良くないところや社員やお客様のよろしくないことを

仕事中ずーと口にしていらっしゃいました。

そのお話は実は全てご自身に当てはまる内容だったんです。

他人は鏡っていいますしね。

社長は特大ブーメランをいつもお放ちになられてました…。

 

結論、信仰する神様や宗教は個人の自由です。

人に押し付けるのはお節介になってしまうし、

全く行動もせず自分自身に原因があると気付かず改善しないのも

願いが叶いにくくなってるのではないかと私は反面教師で勉強させていただきました。

 

地に足がついていなくて行動にうつせていないから

新しい案件が入ってきても利益に全く繋がっていなかった…

社員の我々としてもマンパワー不足で上手く回せていなかったのもあるので

全てが社長のせいではなの前提として。

 

そこで私が学ばせていただいたことは、

・願うだけではなく自分が動かなければ意味がない。

・他人は鏡。

・悪口を聞いてるとメンタル壊れるので、上手に悪口を避ける!

 真面目に聞かない。

 例えば、この仕事に集中したいのでまた後でお話聞きます。とか

     それについては難しいんで私にはわかりかねます。とか

 当初の私はそれを言う勇気すら気力すら振り絞れない程に疲弊してました(笑)

 心身共に疲弊する前に逃げましょう!

 

 

自分の性格について最近思うこと

転んでもただじゃ起き上がりませんぜ!

 

人に私はいつもこういう風に考えてるんだと相談すると、

「考えすぎ、もっと楽にしたらいいの」

「そんなに常に考えてて疲れないの?」

って言われます。

そりゃ疲れますとも!

真面目な気質なんですもの!

じゃ、とことん考えようじゃないの。

 

そのうち瞑想にも挑戦していこう。

挑戦する!やる!

 

私が不注意型のADHDに生まれてきたのは

考えすぎて頭がパンクしないように

思考停止する時間を作ったのかも、

なんて思ってしまうくらい。

仕事してないと考える時間も膨大にあるので余計ね。

 

私の好きな動画貼っておきます。

行動しようって思う動画。

清々しくてわかりやすくて好き。

元気もらえるし、動くことも必要なことなんだって教えてもらえる。


www.youtube.com

ブログランキング・にほんブログ村へ