つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(私は完璧主義じゃないと思ってた)

こんにちは、八雲です。

 

完璧主義な人って真面目で本人の中での絶対があるからゼロ百思考というか。白黒はっきりしていて、グレーなら要らないっていう感じのイメージを勝手に抱いていた。

例えば、潔癖で部屋の中が常に綺麗な状態で毎日掃除をこまめにしている人が完璧主義。テストがあるなら100点をとらないと気が済まないとか。すべての分野においての完璧を求めるのが完璧主義者とかと思っていた。

 

私自身の性格を人に説明するなら不器用で大雑把。細かい数字や小さいものを作る手先を使った作業が苦手。(ものづくりは好きだけど発案したものを上手く作れない)

 

だから、私は完璧主義者とは遠い性格…ってのは違っていた。

 

うつになってから自分を内観する時間が増えて、気づいた。ある分野においては完璧主義なところがある。

 

私は少し前まで「こんにち”わ”」ではなく「こんにち”は”」が正しいよ!小学校の時学校でそう習ったし!と思っていたけれど、マッチングアプリのメッセージで圧倒的に”わ”を使ってくる人が多くてモヤモヤしていた。日本語間違えてる人多いと。

このモヤモヤ消せないかな、考え方変えられないかなって思った時に国語の授業を思い出した。昔は現代と違う意味で使われていた言葉が、間違えて使う人が増えてきていつの間にか元とは違う意味の方が浸透していったものがある。例えば、”全然”というのは”全然”の後に否定が来るように使っていたけれど、最近では”全然”の後に肯定の言葉を使うことがあり浸透している。こんにち”わ”も私の知らないところでいつのまにか主流になっているのではないかと。

この話を友人にしたところ、「え?今の小学生は”わ”のほうで習うらしいよね。」って言われ…私がただただ情報収集に疎いだけということが判明。

 

自分のあたりまえ・正しいって思って凝り固まってることって他にも意識していないだけで沢山あるんだなーっていうのを実感した。

それを楽しみながら発見していって自分がゆるく楽な気持ちで生きれるようになったらいいなって思う。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ