長時間労働と、長時間社長から社員の悪口を聞き続けた結果、
仕事中にちょっとした社長のひとことで涙が止まらなくなって、
トイレで号泣して、数日後に朝ベッドから起き上がれなくなった4年前。
現在はフルタイム正社員で働けている。
ただ、私のうつっ気は毎年冬にやってくる。
涼しくなってきた10月、仕事が忙しくなってきて、
ふと今年はどうなることだろうと思った。
去年のこの時期、月45時間を超える残業をしていて、
脳疲労がすごくて、このままだとうつになると思って、
メンタルクリニックにお世話になって、
残業制限をかけてもらった。
会社の人は私が潰れる前にアラートを上げたことによって、
ある程度この人はここまでかということをわかってもらうことができて、
かなり人間として進歩したと思う。
前だったら言えないままで、潰れるまで働いてた。
そして、気分が乗らない日は休んで、
体弱いキャラを定着させた!!!
まだ完璧主義なところがあるから、こんな言い方になっちゃってるけど。
※幸い打合せが入っていない日なら、
急に休んでも個人プレーの仕事なので、
カバーしてくれる人はいないが、仕事的に大丈夫。
残業45時間かよ、もっと働いてるぞって人も世の中いるけれど、
限界は個人によって違う。
休憩ほぼ無しに脳みそフル稼働でずーとPCに向かって
顧客に合わせて1つ1つ問い合わせ対応しながら、
制作のタスクもこしながら…。
脳みそオーバーヒートしてました。
あ、そろそろ限界近いなって気付いて対策することが大事なんだなと思った。
いや当たり前の話なんだけど、
一回おっしゃーーー!いくらでも働けるわ!って
無敵モードになると麻痺する。
麻痺してそのまま働いてるといつの間にか
燃料の残りカスになってぱったり動けなくなる。
なかなか気付けないんよ。
気付いてても、
あれ?無敵感あるし乗り切れば大丈夫っしょ!になりやすい。
今年もそうなったとしても去年と同様対策打てればいいな。
日照時間少なくなるからサプリでも買って飲もうかしら。