つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(うつになって良かった事ー前よりNOが言えるようになった)

こんにちは、こんばんは、八雲です。
 
鬱になって良かったことは”NOが前より言えるようになった”。
うつを治すために・うつ再発しないように私は決めたことがある。
自分の心に正直に生きるって決めた。
体に異変があったら無理しない。
心が拒否したしてたらやらない。
 
自分を大切にするってこういう事なんだなって答えが出た。
 
時間は有限。
この人に会いたいと私が望むなら喜んで会いに行くし。
この人と会うより自分の時間に費やしたいと思うならドタキャンだってする。
なるべくドタキャンはしないようにしてるけれど、どうしても気乗りしなかったら辞める。
その分、自分がされても相手を責めない自信がある。
本当にその予定が自分にとって叶えたい予定だったら1人でも推敲する。
 
例えば、私がうつになってから断った事。
・生理的に無理になってしまった異性の同僚(既婚者)からの2人きりの誘い。これは普通に自分にとっても相手の奥さんにとってもメリットがないからお断り。
・社長へ直接連絡すること。社長と話すと具合悪くなる中、書類のやり取りがあって嫌だなと思ってしまったので、社長との仲介役を事務員さんに依頼。
・婚活で知り合った男性の誘いをお断り。性的な目で見られた時に気持ち悪くなったので早い段階でお断り。
 

 
「今日これから予定あるから、ごめんなさい。」で別に嘘をついているわけではない。予定っていうのはただ家でゴロゴロする予定。それがとても大事。
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ