つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

うつ闘病記(私流の不安との向き合い方)

こんにちは、八雲です。

 

最近元気が出てきてやっと自分を大切にする「退職」を決定できた。

しかし新しい将来への不安「転職活動」がでてきてしまって、とてつもなく胸がキュって苦しくなって寝つきが悪かったりする。

 

不安に対して

考えない様にしようっていうのは得策ではないと思っていて、考えない様にしてる時点で意識してるし、根本の不安を解消できていなければ結局考えてなくても心の中のモヤモヤは晴れない。

 

不安に向き合って負の気持ちにどんどん入っていくようなときは一旦休憩して自分の楽しいことに没頭してもいいとは思う。楽しいことって何って、楽しいって感じなくても無理しないでやれること。私の場合、漫画読んだりアニメ観たり、お菓子食べる。少しでも苦しいことはやめる。そして今なら向き合えるなって気持ちの時にやる。

 

子育てをしている人と最近電話することがあって、電話の向こうで赤ちゃんが笑ってると思ったら急に泣き出したりする。はたまた、泣いてたと思ったら急にご機嫌になったり…。赤ちゃんだから情緒不安定だと思ってみていたけれど、よく考えてみたら大人も本当は表に出してないだけ・感じない様にしてるだけで天候のように1分1秒で変わっていってるものなのかもしれない。自分と向き合う時間はここだ!っていうタイミングを見計らうのも必要なこと。

 

将来を見てるから不安になる。今を見るようにフォーカスする。まだ来ていない未来に対して不安になっていて、現実をないがしろにしていることはわかっているつもりでもなかなか自分の心に落とし込めない。

 

じゃどうするか試してみた。

まずは不安に思っている事と現在の状況をノートに書き出す。

例えば

「応募してもしても自分の働きたいと少しでも思った会社から内定もらえない未来」

→現在 まだ応募すらしてない。応募してから考えよう。応募するにはまず職務経歴書作らないとなー。

 

「落ちるのが怖い。ショックを受けそう。」

→現在 今大量に落ちてるわけじゃないんだし、婚活と一緒って考えよう。その時はショックかもしれないけど休みながら活動すればいいよ。間を繋ぐ仕事は時給が安くてもなんとか生活するだけのお金は稼げる。大丈夫。派遣、パート、アルバイト募集はしてるから。寝る時間の確保と家と光熱費ご飯さえ払えればなんとかなる。お金を稼ぐチャンスが今ないだけでどこに転がってるかわからないよ。

不安がってる自分とそれをなだめてくれる自分先輩の2人が自分の中にいる感じ。

自分先輩って私自分で言ってて変な事言ってるなって思うんだけど、不安でわたわたしてる自分とは別にとことん不安に回答していく落ち着いてる姉御みたいな自分を召喚させる(笑)

 

私的コツは書き出すのが一番客観的になりやすくて、手書きじゃなくてもスマホのメモに打っても良いと思う。文字にすることによって、一旦自分から離れて視覚的情報になるからなのかな。

 

すると少しその時は不安が和らぐ。

で、やっぱり不安だーって後から気分の波がやってくることもわかってるから、何度でも繰り返せばいいやって今思ってる。

 

上記が一番私の中では効果覿面だったりするんだけど、他にも自分以外の誰かに不安を相談してみるっていうのも新しい視点が見つかるかもしれない。

ただし!悩み相談できるぐらい信頼している人がいればで大丈夫。中途半端な関係性の人(特にマウンティングしてくるタイプ)に相談すると逆にダメージくらってしまうことがあるので無理に人に話さなくてもOK。自分先輩がいてくれてるので(笑)自分先輩が想像しにくい場合は自分と同じような悩み相談の記事や動画をネットで調べてみるのもあり。私は失恋でめちゃくちゃ落ち込んでるときに人の悩み相談の動画見まくった。ブログを書いてる私がいうのもなんですが、お顔出しされてる方の動画で、尚且つ自分が尊敬できると思う方のがオススメ。というのも言葉に責任をもって悩み回答してくださってるので真剣さが伝わってくる。少しでもなんかこの人の考え方苦手だな、と思うのであれば無理に見続ける必要はないです。あくまで私の1意見なので悪しからず。

 

追伸

みんなそれぞれ内容や大きさが違えど不安を抱えてます。

ここまで読んでくださった方の気持ちが少しでも和らぐことを祈ってます。

こんな私でも誰かのお力添えできれば幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ