つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

婚活記(違和感について)

婚活していると

”あーこのお相手とは恋愛に発展しないな”って思うパターンがあって。

相手に対して違和感をおぼえるタイミングはそれぞれ。

 

これから私自身が婚活をしていくにあたって

少しでも時間を有効にしていく為に判断材料として

書いておこうと思う。

 

これは持論だけど。

少しでも違和感を覚えるってことは

それ以上の関係になれないと思っている。

 

 

違和感その① 対面会話が嚙み合わないパターン

例えば、話題がカフェだとする。

急に相手から今度焼肉行きましょう!と言われた時点で

私は違和感を覚える。

だって今話してるのはカフェなのに急に焼肉の話する?

会話の不自然さを感じる。

話を焼肉に持っていきたいなら、間にワンクッション焼肉の話題があるならわかる。

 

違和感その② 言葉が吸い込まれていく虚無

私 「ジム行かれるんですね」

相手「はい、行きます」

私 「どれくらいの頻度でいかれるんですか?」

相手「週3です。」

私 「継続されててすごいですね。食事とかも気にしてるんですか?」

相手「はい。」

っていう会話が延々と続から、相手のペースもあるだろうから沈黙を作ってみる。

けれどなんの質問もない、まるでAIと話しているようだ!!!

この様にキャッチボールじゃなくて、ボールが吸い込まれていく例。

マッチングしたはずなのに私に興味ないのか。

私の会話が下手すぎて相手に迷惑かけてしまっているのか。

はたまた、緊張されてるのか。

相手の心境がわからずに謎に包まれている。

 

違和感その③ ひとりお金持ち自慢大会

これは…うん、例え話が無くても…。

お金以外の貴方の事を教えてほしいです。

 

違和感その④ 下心透けて見えてますよ

1回目のデートで見え見えなのは、アウトー!

 

違和感その⑤ おじさん構文の臭いが感じ取れるLINE

え、私の事懐柔しようとしてます?って

なんかわかるのよ。

女子ってすごくそういうの敏感なんです。

自分でも嫌になるぐらい。

下心も身の危険があるから、

そういうのを察する能力が備わってるのよね。

 

というわけで、少しでも違和感を感じた時点で

ドゥドゥーン 〇〇アウトー!(ガキ〇風)

 

見て見ぬふりして自分の時間も

相手の時間も奪うわけにはいかない。

妥協したくないし、相手にも失礼だから。

 

よっし、自分に正直になろう。

 

ここからは婚活をしている私に向けての言葉。

気持ち悪いと思ったらそこで終了なんですよ!

仮にとっても条件が良くて、悪い人じゃないとする。

だけど、結婚生活営みができますか?

肌の触れ合い我慢できる?

それって私の理想の結婚じゃないよね。

それって心から結婚してよかった、幸せって思えないよね。

そういうことよ。

少しでも1ミリでも気持ち悪い、生理的に無理そうって思ったらやめなはれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ