つれづれなるままに

毎日人生について奮闘しているレベル30の独身女

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ闘病記(結局のところ頭でっかち)

こんにちは、時間だけはある無職の八雲です。 勉強したつもりになってる 時折メンタルヘルス系や自己啓発系の動画や本を目にする。 見て満足しちゃうんですけど、今までに覚えてること話してみてって言われたらなんにも出てこないぐらい空っぽ。記憶力が元々…

うつ闘病記(雨の日にも堂々と負ける)

こんにちは、お天気どんより八雲です。 ここ4日間ぐらい雨が続いてたり低気圧がきていて、元々偏頭痛持ちの私は体の調子も崩しがちだし、動けない自分に罪悪感…。 そんな自分に向けて! 天気って人間の力でどうにもできないかた仕方ないのよ。 自分でできな…

うつ闘病記(1歩進んだかと思ったらまたエネルギー切れ)

こんにちは、八雲です。 進めたと思ったら… 元気になった、治った!と思っても、出かけたり転職の面接をしたら翌日過眠で動けなかったりして「あれ?まだ治ってないじゃん」と正直がっかりする日々。 うつになってどれくらい経つんだっけ…いやいや、今考えた…

うつ闘病記(捨てられないものと新しいもの)

こんにちは、八雲です。 私はもったいない精神を祖母から受け継いできている。 お菓子の箱をとっておいたり、割り箸やラップも一時期洗って干していたほどの祖母を見て育ってきた。(流石に後者は衛生面的によろしくないので止めました笑) 私はミニマリスト…

うつ闘病記(転職活動始めました)

こんにちは、八雲です。 タイトル通り、私は毎年恒例の冷やし中華始めましたばりの頻度で転職しています。 この年齢だったら転職はn回目までは許せるみたいな記事読んでみたりしても、もう回数なんていちいち覚えてないよ。(現実逃避) 遊んだ友達の数覚え…

うつ闘病記(休んでも尚、過去を反省するうつ病)

こんにちは、八雲です。 自分を責めてる自覚って今まで全くなかった。 休職して2か月はずっと非常識な社長にに適応するにはどうしたらいいのかばかり考えていた。 また同じことが起きたときに対処できるように、あの場面では私はどうするのが今の現状に辿り…

うつ闘病記(うつになって良かった事ー自分と向き合う時間)

こんにちは、八雲です。 元々色々考えこむ癖があって(1つの物事を深くというより、どんどんテーマが変わるタイプ)仕事に追われてる時間が無い代わりに、自分について考える時間ができました。 自分がなぜうつになったのか、何を我慢して会社員やっていた…

うつ闘病記(転職活動ー働くのが怖い)

こんにちは、八雲です。 休職して働かなくなってから早3ヵ月が過ぎ、毎日休みっていうことが日常になり働いていない罪悪感も無くなった。良くも悪くも。 働く理由って勿論生活をしていくためにお金を稼ぐことなんだけど、それだけが原動力じゃなくて。 自分…

婚活記(私が人を好きになれない理由)

こんにちは、八雲です。 そういえば何で私は人から好かれるのに人を好きになれないんだろうって思って、その理由を考えてみた。 調べたときに出てきて自分に当てはまることが沢山の記事を見つけた。 今の自分はこれだ!って思って、すごいわかりやすい記事で…

うつ闘病記(NOを言えなかった理由)

こんにちは、八雲です。 前回の続きで、NOを言えない理由について考えてみた。 ginoginon.hatenablog.com 今までなぜNOって言えなかったのか。 ①NOって言ったら嫌われる、もしくは自分の仕事の評価が下がると思っていた ②NOって言ったらしつこく理由を聞かれ…

うつ闘病記(うつになって良かった事ー前よりNOが言えるようになった)

" data-en-clipboard="true">こんにちは、こんばんは、八雲です。 " data-en-clipboard="true"> 鬱になって良かったことは”NOが前より言えるようになった”。 うつを治すために・うつ再発しないように私は決めたことがある。 自分の心に正直に生きるって決め…

ブログランキング・にほんブログ村へ